クラウドサービスとは?サービスについて理解しておこう

クラウドサービスとは?サービスについて理解しておこう

クラウドサービスとは?サービスについて理解しておこう
メールの管理をすることが出来る

クラウドサービスの代表的なものはメールの管理をすることが出来るというサービスであり、これはオンライン上でメールのチェックをすることができたり、メールの受信や送信をすることが出来るのです。しかも、オンライン上にメールを保存することができるので、パソコンのハードディスクを気にすることなく利用することができますよ。メールのアドレスも作ることができるので、ショッピングなどをするときに非常に便利なサービスといえるでしょう。

画像を保存することも出来る

クラウドサービスはオンライン上にデータを保存することが出来るサービスのなので、自身のパソコンのハードディスクに保存している写真や画像、動画などをオンライン上に保存することができますよ。これはハードディスクの容量気にすることなく使うことができるので、クラウドストレージの容量が許す限り保存することが出来るのです。また、ドキュメントや文章なども保存することができるので、仕事などでも使うことができますよ。

ソフトがなくても利用することができる

パソコンには画像を処理することができるソフトや、表計算をすることができるというソフトもありますが、このようなソフトは基本的にパッケージソフトなのでお店で購入することにより利用する事ができるのです。しかし、クラウドサービスではこれらのソフトをオンライン上で使うことができるというサービスになるので、ソフトを買わなくても利用することができますよ。インターネットにつないで処理するという方法になるため、ネットができる環境なら誰でも利用する事ができます。

社外で稼働するシステムを利用するクラウドサービスなら、災害などで自社が損壊したり通勤不可になってもサービスが利用可能なため、ビジネス継続性の担保に効果大です!

No comments.